秋の精進レシピ by ひらきなおこ

炊き立てホカホカの新米が主役のこの時期は、御味噌汁とお漬物の一汁一菜で最高にしあわせ~です。
ただの手抜きじゃないの~!?という外野のヤジは気にせず・・・
でも、ちょっとだけ変わったお漬物を作ったので、食卓は一汁二菜の雰囲気です(≧◇≦)

<作り方>

  1. 1リットルのお湯に塩大さじ1と豆腐を入れて、7分ゆでる。ゆでたら豆腐を取り出しキッチンペーパーに包み、バットに入れて重しを乗せ1/2くらいの厚さになるまで水切りする。
  2. みそ、甘酒、しょうがを混ぜ漬け床を作り、1の豆腐を食べやすい大きさに切る。
  3. タッパーの底に作った甘酒みその半分を敷き、豆腐、野菜を入れ、全体が隠れるように残りの甘酒みそで漬け込み、ラップをかけて冷蔵庫に入れる。
    食べごろは30時間くらいからです。器に盛り付ける時は、余分な甘酒みそを軽く落とし、横に添えてつけながら食べてもおいしいですし、そのまま盛り付けてもOKです。
精進カフェ ぶんぶく & アスラン整体

精進カフェ「ぶんぶく」 ・・・ベジタリアンの方でも安心。ここでは動物性食品は一切使わず、地元産の野菜や穀物を中心にオーガニックな素材にこだわった食事をご提供しています。
一日12食限定の精進ランチ(1,000 円)もおすすめです。(by ひらきなおこ)
整体院「アスラン整体」・・・ この道23年の技術を駆使して、頭痛、肩こり、腰痛、肩や腕、膝の痛みなどの不快な症状の緩和や根本的な改善に取り組んでいます。どこへ行っても改善しないと諦めておられる方も是非ご相談ください。(by 平木伸二)
[お問合せ]
精進カフェ ぶんぶく ☎080-5487-6615 11:30~16:00 月~水曜定休
アスラン整体 ☎090-1907-9239 9:00~21:00(完全予約制)不定休 上越市大貫4-32-40

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です