≪体幹とは≫

腰痛、肩こり改善、ダイエットに効果的、姿勢が良くなるので「体幹を強くしましょう」「体幹を鍛えよう」など、体幹という言葉が数年前に登場し流行しています。
では体幹とはどこの部分を指すのでしょう?
体の幹と書く字の通り胴をイメージするかと思いますが、強くしましょう、鍛えましょうと言われても、実際に腹筋や背筋を鍛えるトレーニングしなきゃいけないのかな~と思うとなかなか行動に移せなくなるのでは。

≪どの部分?≫

肩から腰まわりまでの胴体部分のことで、骨盤、背骨、助骨、肩甲骨とその周囲を取り巻く筋肉を指しています。
また、筋肉だけでなく、背骨、助骨、肩甲骨も体幹の一部です。

≪実践方法≫

やみくもにトレーニングするより、どの部分が体幹なのかを明確にすることにより効果が上がります。トレーニングは正しい場所を認識して、正しい方法で行うことが重要です。
と、偉そうなことを述べましたが私自身は面倒くさがり屋で、しんどい事は避けたい方ですが。
そんな私でも簡単に行える体幹トレーニングが二つあります。

一つはお腹を目一杯ふくらませて、目一杯引っ込めるという動作です。
これが意外に腹筋と背筋を使います。これなら、家事をしながら、テレビを見ながら・・・など、どんな時にでも行うことができます。
さらに、歩きながら行うと腹斜筋(側面の筋肉)にも刺激が入り、お腹まわりを絞り込むことにつながります。

二つ目は足を肩幅より少し広めにひらいて、顔は真っ直ぐ前を見て、胸を張った状態でできる限り腰を曲げていきます。そしてゆっくりと伸ばしていきます。
体幹を強くするということは単に腹筋や背筋だけを鍛えるだけでは十分とは言えません。
太ももの筋肉を強くすることで支える力がより強くなると考えます。
回数は「自分が毎日できる回数」でOK。数の多さではなく、毎日行うことが強くする近道です。

アスラン整体通信 Vol.18より転載


アスラン整体 & ぶんぶく

整体院「アスラン整体」 この道23年の技術を駆使して、頭痛、肩こり、腰痛、肩や腕、膝の痛みなどの不快な症状の緩和や根本的な改善に取り組んでいます。どこへ行っても改善しないと諦めておられる方も是非ご相談ください。(by 平木伸二)
精進カフェ「ぶんぶく」 ベジタリアンの方でも安心。ここでは動物性食品は一切使わず、地元産の野菜や穀物を中心にオーガニックな素材にこだわった食事をご提供しています。一日12食限定の精進ランチ(1,000円)もおすすめです。(by 平木なおこ)

お問合せ:上越市大貫4-32-40
アスラン整体     ☎090-1907-9239 9:00~21:00(完全予約制)不定休
精進カフェ ぶんぶく ☎080-5487-6615 11:30~16:00 月~水曜定休