≪睡眠と枕≫

健康維持のために枕は、必要なアイテムです。枕の役割は主として首の動きや肩まわりの筋肉を緩めるたです。また腰にとっても良い影響を与えます。自分合う枕がないから枕はしなくても良いかというと、 そういわけにはきません。


≪枕が悪いの? ≫

よく枕が合わなくて、いくつも買いかえたという話しを聞きます。枕自体に問題がある場合もありますが、実は枕が悪いわけではありません。原因は首の動きや骨格が悪くなっている【ストレートネック】からなのです。首から肩にかけての筋肉の緊張が強いと、どんな枕でも「合わない」と感じてしまいます。

内輪話ですが、妻の首もクセが強く、寝ている時に「枕が合わない!」と感じるといつの間にか外してしまうようで、朝起きると枕がどこかに行ってしまっていることが多々あります。


≪自分でできる解消法≫

首の骨の動きをつけて、首のまわりの筋肉を緩めるための簡単な方法があるのでお試しください。

<バスタオルを、あごが少し上がるような感じになるくらいの太さで丸めて首の下に当てる>

毎日寝る前に5~10分行い、体になじませていく。このまま眠ってしまってもOKですが、無理に寝る必要はありません。ご不明な点がありましたら、気軽にご相談ください。

アスラン整体通信 Vol.14 より転載


アスラン整体 & ぶんぶく
整体院「アスラン整体」
この道23年の技術を駆使して、頭痛、肩こり、腰痛、肩や腕、膝の痛みなどの不快な症状の緩和や根本的な改善に取り組んでいます。どこへ行っても改善しないと諦めておられる方も是非ご相談ください。(by 平木伸二)
精進カフェ「ぶんぶく」
ベジタリアンの方でも安心。ここでは動物性食品は一切使わず、地元産の野菜や穀物を中心にオーガニックな素材にこだわった食事をご提供しています。一日12食限定の精進ランチ(1,000 円)もおすすめです。(by 平木なおこ)
[お問合せ]
アスラン整体 ☎090-1907-9239 9:00~21:00(完全予約制)不定休 上越市大貫4-32-40
精進カフェ ぶんぶく ☎080-5487-6615 11:30~16:00 月~水曜定休