歩けなかったほどの腰痛があっという間によくなった、肩こりも解消、ダイエットにも効果的という「筋膜はがし」「筋膜リリース」が最近かなり注目されているとか。身体の全てを覆っているネット状の繊維(筋膜)を押して伸ばす方法で血流が良くなり、柔軟性が高まるためだそうです。

ある日テレビ番組で、自分で行える筋膜リリースの方法を紹介していて何気なく観ていると「筋膜リリースは、腰痛・ギックリ腰を治す方法として自然療法の本に記されていたあの原理と同じだ!」と気がつきました。

腰痛・ギックリ腰 「家庭でできる自然療法」より

【治療法
なるべく手の大きな人に、わき腹を横から深くつかんでもらう。※一時に両側はつかまず別に行う。また、患者は上向きに寝て、思い切りお腹を膨らませて腹式呼吸をする。
治療者はそのお腹の上に手をのせ、上から強く押す。そして、その押す手を押し上げるように力を込めてお腹を膨らませ、呼吸をはく。これを2~3回したら、治療者は頃合いを見計らって、力を込めてお腹を膨らませようとする途端にパッと手を離す。

【セルフケアできます。】
上記の方法は少し前から当院でも取り入れています。きっかけは、私自身の腰痛でした。自分でやってみて、痛みが軽減して効果を実感したので、腰痛を訴える方に実践しています。腰痛予防としても良い方法です。ご自分でもできるので行ってみてください。やり方に不安がある方、疑問のある方はいつでもお気軽にご相談ください。

アスラン整体通信 Vol.28より転載


アスラン整体 & ぶんぶく

整体院「アスラン整体」 この道23年の技術を駆使して、頭痛、肩こり、腰痛、肩や腕、膝の痛みなどの不快な症状の緩和や根本的な改善に取り組んでいます。どこへ行っても改善しないと諦めておられる方も是非ご相談ください。(by 平木伸二)

精進カフェ「ぶんぶく」 ベジタリアンの方でも安心。ここでは動物性食品は一切使わず、地元産の野菜や穀物を中心にオーガニックな素材にこだわった食事をご提供しています。一日12食限定の精進ランチ(1,000円)もおすすめです。(by 平木なおこ)

お問合せ:
・アスラン整体 ☎090-1907-9239  9:00~21:00(完全予約制)不定休
・精進カフェ ぶんぶく ☎080-5487-6615  11:30~16:00 月~水曜定休(上越市大貫4-32-40)