=== 笑って元気、笑顔で仲良し、笑いで目ざせ世界平和 ===

何十年に一度の大寒波が日本列島に覆いかぶさる2018 年の幕開け。
「冬来たりなば、春遠からじ」 このご案内が皆様に届く頃“福は~内”ネ!
NHK 朝ドラ『わろてんか』が放映中。(笑い)が人間にとっていかに大切か。いかに有効か…をドラマの中で伝えています。
今、沢山の機関で笑いの効果を科学的に解明しようと、研究が多くすすめられているのは皆様すでにご存知の通りです。

私は、自身が笑いヨガに出逢い、人生がより前向きに豊かに感じられるようになったのをきっかけに、2013年8月からヨガ・リーダーとして、毎月3 回、笑いヨガの体験会(以下笑いクラブという)を続けています。
これからしばらくの間、笑いヨガのミラクル・パワーをお伝え出来たら幸です。どうかお付き合いお願い致します。
まず1 回目の今回は、今の自分を確かめましょう。お気軽にチェックしてみて下さい。

あなたの笑いヨガ必要度チェック

□笑いがいいと知っている
□ストレスを半分にしたい
□初対面の人に良い印象を与えたい
□自然に笑顔が出せるようになりたい
□つい愚痴や不満、ため息が出てしまう
□運動不足だけど、激しい運動はしたくない/できない
□人間関係をよくしたい
□そういえば最近、おなかの底から大笑いしていない
□免疫力を上げたい
□しあわせを感じたい
□シミ、しわ、たるみのない顔でいたい
□この先、どんな時でも笑える人生を送りたい

次回から「笑いヨガ」って何? その効果は? なぜ。 どうやるの? どこで体験できるの?
など、紙上では伝えにくい面もありますが一生懸命書きますので、よろしくお願い申し上げます。ご質問や感想などをマルトミさんへ、または私(080-5486-4297)へお寄せ下さいね。
尚、すぐに体験してみたい方は、下記の日程で会合を開いていますのでぜひご参加ください。後半に自由参加の茶話会有ります。差し入れ大歓迎!! なんちゃって。

笑王っさ(わらおうっさ)頸城 (担当:村松かずみ)
毎月10 日, 20 日, 30 日の 午前10 時~12 時
会場:西部公民館和室 (上越市頸城区松橋313 )
参加費100 円 飲料水持参. 問合せ: 080-5486-4297
※ 初参加の方は連絡を下さると助かります。

※ 笑いヨガのクラブは、他にも上越の各地にあってそれぞれに活動しています。皆さんのお近くにあるクラブを御紹介もできますのでお気軽にお問合せ下さい。

村松かずみ(笑い名前 くびきちゃん)です。頸城区在住の、畑や薪ストーブ大好きお婆ちゃんです。ええ~っ 年令はいくつかって? わあっはっははあ。
2013 年7 月に「NPO 法人 ラフターヨガジャパン」(LYJ)の笑いヨガ・リーダー講習を受けました。「体操として笑う」その感覚が私にぴったりと思い、忘れないうちにと翌月から笑いヨガクラブ「笑王っさ頸城」をスタートして4 年半になります。この間に121 名の方に笑いヨガを体験していただきました。良かったら一緒に楽しみませんか。