実りの秋を楽しもう!!
春・夏・秋と季節ごとに山野草は旬を迎えます。
春の芽吹きから始まって自然は惜しげなく山野を彩り、花を咲かせては実をつけ日々の私たちの生活に潤いをもたらしてくれます。自然界は秋には充実した1 年を締めくくり、静かに冬を迎え春の準備に入ります。
というわけで、今回は秋のアケビ酒をご紹介します。

材 料: アケビの実 800g、砂糖 100g、ホワイトリカー 1.8ℓ
作り方:
① 実を割り果肉を取り出す。
② 果肉、種子と共に2,3 個分の皮も漬け込む
③ 密封して冷暗所で熟成させる。
④ 3 カ月たったら中身を取り除いて濾過し、さらに熟成を続ける。
飲み方: ストレートで良いが皮を多く入れると苦みが強くなる。水で割って甘みを加えるか、他の果実酒、洋酒とカクテルにしても良い。
効 用: 苦みに有効成分がある。昔から利尿剤として使われる。腎炎や膀胱炎に良いと
され、頭痛にも効くという。

秋は、野山を歩くと幸せな出会いがあります。栗やクルミも採れますが、キノコの季節でもあります。キノコは食用と猛毒の判別が難しいものが多いので、素人判断は絶対禁物。充分注意しましょう。
また、時にはカモシカやリスに出会ったり、未知との遭遇が野山にはあります。大地の恵みを感じ、英気を養う自然の懐に抱かれるひとときを楽しみませんか。

富永農産 〒942-0265 上越市三和区神田1256 TEL&FAX 025-532-3027
E-mail︓t-sumiko@joetsu.jp https://www.joetsu-tokusan.jp/shop/48.html
おいしい新米の発送を始めました。発芽玄米もありますのでよろしくお願いします。