【お知らせ】

  • 田んぼでは稲刈りも一段落し、皆様ほっと一息つかれていることと存じます。
    夏以降、猛暑が続いたり、一転して雨ばかり降って見たり、そこに火山の噴火や竜巻、暴風雨なども加わり、ずっと異常気象に振り回されていた感じです。中でも9月に起こった記録的な集中豪雨により犠牲になられた方々に心よりご冥福をお祈りするとともに、大きな被害を受けられた多くの皆様にお見舞い申し上げ、一日も早い復旧をお祈りいたします。
  • ただ今、ショールームで除雪機を多数展示し、シーズン前の特価セールを実施中です。展示商談会の前に品切れになる機種も出てきそうですので、ぜひお早めにお出かけ下さい。御買得中古除雪機もございます。
  • 10月24日(土)・25日(日)は秋の展示商談会です。除雪機を中心に農業機械や小物商品なども展示し、恒例のトン汁、温かいコーヒーとご来場記念品もご用意して皆様のお出でをお待ちしています。ぜひご家族でお出かけ下さい。

除雪機の始動点検のおすすめ ~簡単にできる点検のポイント~

image007
雪が降ったらすぐに快適な作業ができるよう、早めの点検をおすすめします。点検の際のとくに大事なポイントを3つあげておきますのでご参考にしてください。
なお詳しくは取扱説明書をご覧願います。
  1. オイルはきちんと入っていますか。
    とくにエンジンオイルの量が少なすぎたり汚れていたりすると大きなトラブルの原因となります。エンジンをかける前にまずエンジンオイルの確認をしてください。
  2. バッテリーがあがっていませんか。
    始動のスイッチを入れてみて、セルモーターが回らなかったり、力が弱くてエンジンがかかりにくいときは、バッテリ-があがっていることが考えられます。その場合は液量が不足していないか確認したうえで、充電器で充電をしてください。
  3. 古い燃料が入っていませんか。
    始動のスイッチを入れてみて、バッテリーは充分あるのにエンジンがかからなかったり、かかってもすぐ止まったりエンジン音が波打ったりする場合、キャブレターが詰まっていることも考えられます。こうした現象は、シーズン後の格納時にキャブレター内のガソリンを抜いておくことと、古い燃料を使わないようにすることで防ぐことができますが、詰まってしまったキャブレターは修理が必要です。

耕うん機の格納前にして頂きたいこと ~簡単なお手入れ方法~

image010除雪機とは反対にミニ耕うん機は、秋打ちも終わってこれから来春まで は使われなくなります。この間の保管をきちんとしておくことで春の耕うん時期にトラブルなく快適にお使いいただけ、また機械の寿命も延ばすことができます。簡単なお手入れのポイントを3つあげておきますのでご参考にしてください。なお詳しくは取扱説明書をご覧願います。
  1. 燃料を抜いてください。
    エンジンのキャブレターの中に古い燃料が入ったまま放置されていると、劣化してエンジンがかかりにくくなったり管に詰まって故障の原因になります。それを防ぐために格納前に燃料タンクとキャブレター内の燃料は抜いておいて下さい。
  2. 駆動部分に潤滑油を注油しておいてください。
    回転したり前後・上下に動いたりするところの接続部分で注油できる場所には潤滑油を注油しておくと、いざという時に錆びついて動かないなどのトラブルを防ぐことができます。
  3. できるだけ屋内で保管してください。
    やむをえない場合は、屋外でも雨がかからないようしっかりシートで覆っておかれることをおすすめします。

当社でも除雪機・耕うん機の点検・整備を承っておりますので、
ぜひご利用ください。

image011・・除雪機の点検・整備が始まっています。・・・
当社では毎年、除雪機のユーザー様には10月以降に除雪機の事前点検・整備のご案内をさせて頂いていましたが、今年はそれを1カ月早め、9月からご案内しています。
すでに多数の御申込みを戴き、毎日、軽整備や修理の除雪機が運び込まれて仕事が進められています。
このお得な時期前点検は10月いっぱいお受けしておりますので是非ご利用を御願いいたします。

image013・・大潟水と森公園のスッポン・・・
以前この紙面でスッポンのことを書きましたが、ぜひ一度見たいと思っていた上越の自然の中でのスッポンをようやく見ることができました。場所は大潟水と森公園です。
本紙の動植物のイラスト担当の高橋桃子さんから、以前そこでパークレンジャーをされていた時は三角池にいたという情報を戴き、行ってみたところ本当に会えました。
岸辺近くのスイレンの群落のあたりで水面近くをゆっくりと泳ぎながら時々水上に顔を出していて、なんとも言えない雰囲気に感動しました。その後も同じ場所で見ているので、スイレンの周りがポイントのようです。
この公園はとてもきれいで気持ちのいいところなので、皆さんにもぜひスッポン・ウォッチングを兼ねて散策をおすすめします。