昨日(5月31日)は久しぶりにまとまった雨が降り、草や木も嬉しそうでした。今日からはまた晴れの日が続くようです。

いまここで咲いている花はヒルガオだけですが、そのほとんどに小さなハチがやって来ていました。周りをよく見ると、他にも小さな昆虫がいっぱい忙しそうに歩いたり飛んだりしていて、ちょっと目線を変えるだけで別の世界が見えてきます。

<ホテイアオイ、差し上げます>

店舗の水槽で無事に冬越ししたホテイアオイが春からどんどん増えています。時々希望される方がいるとまとめてあげていますが、またすぐに成長分株して水面をおおってしまうため正直困っています。 それで、もしご希望の方がおられれば差し上げますのでぜひおいで下さい。多分メダカの卵も付いているはずで、そのうち小さな仔が泳いでいるのをご覧になれると思います。